改姓・改名

改姓・改名のお手続き方法についてご案内します。

お手続き方法

改姓・改名のお手続きは、以下の手続き方法が可能です。

お電話でのお手続きについて インターネットでのお手続きについて ATMでのお手続きについて ご来社でのお手続きについて 担当者でのお手続きについて
お電話

お客様サービス
センター

自動音声受付
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太陽生命マイページ

らくちんネット

ATM 最寄りの窓口

最寄りの窓口

当社職員 の訪問
お手続き可能
※書類申請のみ
お手続き可能
※書類申請のみ
お手続き不可 お手続き可能 お手続き可能

お手続きの流れ 〜ご希望のお手続方法をクリックして下さい。〜

お客様サービスセンター
ステップ1:当社へのご連絡
当社へのご連絡

お客様サービスセンターへご連絡ください。

当社職員または最寄りの窓口でも承ります。

ステップ2:書類のお届け
書類のお届け

お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。

郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。

ステップ3:書類のご準備
書類のご準備

お手続書類にご記入のうえ、必要書類をご準備ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

必要書類の取得等にかかる費用はお客さまの自己負担となります。

ステップ4:書類のご提出
書類のご提出

記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。

ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。

ステップ5:お手続き完了
お手続き完了

お手続き完了です。

自動音声付ダイアル
ステップ1:当社へのご連絡
当社へのご連絡

自動音声受付ダイヤルへご連絡ください。

当社職員または最寄りの窓口でも承ります。

ステップ2:書類のお届け
書類のお届け

お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。

郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。

ステップ3:書類のご準備
書類のご準備

お手続書類にご記入のうえ、必要書類をご準備ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

必要書類の取得等にかかる費用はお客さまの自己負担となります。

ステップ4:書類のご提出
書類のご提出

記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。

ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。

ステップ5:お手続き完了
お手続き完了

お手続き完了です。

太陽生命マイページ
ステップ1:マイページ・らくちんネットでお手続き
マイページ・らくちんネットでお手続き

インターネットサービスにログインし、画面の指示にしたがいお手続きいただけます。

ステップ2:書類のお届け
書類のお届け

お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。

郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。

ステップ3:書類のご準備
書類のご準備

お手続書類にご記入のうえ、必要書類をご準備ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

必要書類の取得等にかかる費用はお客さまの自己負担となります。

ステップ4:書類のご提出
書類のご提出

記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。

ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。

ステップ5:お手続き完了
お手続き完了

お手続き完了です。

必要書類

  • 当社所定の名義変更請求書
  • 旧姓名・新姓名の記載がある公的証明書のコピー
    (現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など)
  • ご契約者(もしくは年金受取人、据置金受取人)さまご本人であることが確認できる書類

公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまのご負担になります。

ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。

何か分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

  • 当社所定の名義変更請求書
  • 旧姓名・新姓名の記載がある公的証明書のコピー
    (現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など)
  • ご契約者(もしくは年金受取人、据置金受取人)さまご本人であることが確認できる書類

公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまのご負担になります。

ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。

  • 当社所定の名義変更請求書
  • 旧姓名・新姓名の記載がある公的証明書のコピー
    (現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など)
  • ご契約者(もしくは年金受取人、据置金受取人)さまご本人であることが確認できる書類

公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまのご負担になります。

ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。

ご留意点

新たにご指定の金融機関口座から生命保険料をお振替えさせていただくため、お客さまご自身による金融機関への生命保険料口座振替のお申込み(金融機関による口座確認印の押印)が必要となる場合がございます。

毎月お手続き可能期間がございますので必要書類のご提出日によっては、ご希望の変更月翌月以降となります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

保険に関するご相談はこちらから
お客様サービスセンター:電話番号、0120-97-2111 営業時間:月曜から金曜は9時から18時まで、土曜と日曜は9時から17時まで営業しています。 ※祝日・年末年始(12/30〜1/4)は休業します
ご来社を希望される方は、最寄りの窓口までお気軽にお越し下さい。最寄りの窓口はこちら

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