改姓・改名のお手続き方法についてご案内します。
お手続き方法
改姓・改名のお手続きは、以下の手続き方法が可能です。
※書類申請のみ |
※改姓手続きのみ |
お手続きの流れ 〜ご希望のお手続方法をクリックして下さい。〜
-
-
お客様サービスセンターへご連絡ください。
※当社職員または最寄りの支社でも承ります。
-
お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。
※郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。
-
記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。
※ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。
-
お手続き完了です。
-
必要書類
- 当社所定の名義変更請求書
- 旧姓名・新姓名の記載がある公的証明書のコピー
(現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など) - ご契約者(もしくは年金受取人、据置金受取人)さまご本人であることが確認できる書類
※公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまのご負担になります。
※ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
ご留意点
- 振替口座には、原則契約者ご本人さまの口座をご指定ください。
- 太陽生命マイページでのお手続きは、太陽生命マイページを開設いただいているお客さまがご利用いただけます。
- マイページ・らくちんネットでのお手続きは、「マイページ会員」「らくちんサービス会員」のお客さま、送金指定口座をご登録いただいている「ひまわりカード」をお持ちのお客さまがご利用いただけます。
※新たにご指定の金融機関口座から生命保険料をお振替えさせていただくため、お客さまご自身による金融機関への生命保険料口座振替のお申込み(金融機関による口座確認印の押印)が必要となる場合がございます。
※毎月お手続き可能期間がございますので必要書類のご提出日によっては、ご希望の変更月翌月以降となります。詳しくはお問い合わせください。