保険証券・証書の再発行のお手続き方法についてご案内します。
※Web保険証券-デジタル証書-をお申込みいただいている場合は、書面による保険証券の再発行はされません。太陽生命マイページにてご確認いただけます。
お手続き方法
保険証券・証書の再発行のお手続きは、以下のお手続き方法が可能です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
お手続きの流れ 〜ご希望のお手続方法をクリックして下さい。〜
-
-
お客様サービスセンターへご連絡ください。
※当社職員または最寄りの支社でも承ります。
-
お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。
※郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。
-
記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。
※ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。
-
お手続き完了です。
保険証券・証書を再発行し、お届けいたします。※Web保険証券-デジタル証書-をお申込みいただいている場合は、書面による保険証券の再発行はされません。太陽生命マイページにてご確認いただけます。
-
-
また、オペレーターによる対応でお手続きいただくこともできます。
-
お手続き完了です。
保険証券・証書を再発行し、お届けいたします。
-
-
お手続き完了です。
保険証券・証書を再発行し、お届けいたします。
必要書類
お電話でお申し出の場合
当社所定の保険証券再発行請求書
契約者さま(もしくは年金受取人、据置金受取人)の公的証明書のコピー(現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など)
※公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまのご負担になります。
※ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
らくちんダイヤル・マイページ・らくちんネットでお手続きの場合
必要書類は特にありません。
らくちんダイヤルでお手続きの場合
必要書類は特にありません。
マイページ・らくちんネットでお手続きの場合
必要書類は特にありません。
ご留意点
- 振替口座には、原則契約者ご本人さまの口座をご指定ください。
- ご契約者さまが改姓されている場合や、住所または電話番号にご変更がある場合は当社にご連絡ください。
- 太陽生命マイページでのお手続きは、太陽生命マイページを開設いただいているお客さまがご利用いただけます。
- らくちんダイヤル・マイページ・らくちんネットでのお手続きは「マイページ会員」「らくちんサービス会員」のお客さま、送金指定口座をご登録いただいている「ひまわりカード」をお持ちのお客さまがご利用いただけます。