被保険者さまがお亡くなりになった場合のご請求方法についてご案内します。
お手続き方法
死亡保険金等のご請求は、以下の手続き方法が可能です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
お手続きの流れ
-
お手元に保険証券をご用意のうえ、
お客様サービスセンターへご連絡ください。※当社職員または最寄りの支社でも承ります。
-
お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。
-
お手続書類にご記入のうえ、必要書類をご準備ください。
※ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
※必要書類の取得等にかかる費用はお客さまのご負担となります。
-
記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。
※ご提出いただいた必要書類等に不足等があると、お手続き完了までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。
-
ご提出いただいた書類の内容を確認し、約款の内容にしたがい保険金等をお支払いします。
お支払いは、ご指定の口座へ送金させていただくとともに「お支払いのご案内(支払明細書)」を送付いたしますのでご確認ください。
ご請求の際に確認させていただく内容
- 証券番号
- 亡くなった方のお名前
- 亡くなった日
- 亡くなった原因(病名や事故内容)
※ご請求内容によって、上記以外にもご確認させていただく場合があります。
必要書類
-
当社所定の支払請求書
- 支払請求書(見本・ご記入例)ダウンロード
- 支払請求書(見本)(PDF 270KB)
- 支払請求書(ご記入例)(PDF 47KB)
-
死亡診断書(死体検案書)など
-
受取人さまの印鑑証明書
※ご請求内容によっては、上記以外の書類の提出をお願いする場合があります。
※ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
ご留意点
- お支払いについてのご注意(PDF 63KB)