お子さまの出生前にこども保険等に加入されている場合の出生のお手続き方法をご案内いたします。
お手続き方法
お子さまの出生のお手続きは、以下の手続き方法が可能です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
お手続きの流れ
-
お客様サービスセンターへご連絡ください。
※当社職員または最寄りの支社でも承ります。
-
お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。
※郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。
-
記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。
※ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。
-
お手続き完了のお知らせを送付いたしますのでご確認ください。
必要書類
当社所定の請求書
-
出生の事実が確認できる公的な書類(母親の氏名および被保険者さまの氏名・生年月日・性別が記載されているもの。(母子手帳のコピーなど)をご提出ください。
複数出生の場合は戸籍謄本をご提出ください。
※ご請求内容によっては、上記の種類の他に、別途書類の提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。
※ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
ご留意点
出生された被保険者さまのお名前等のお届出が必要です。