契約の名義変更

契約の名義変更方法についてご案内いたします。死亡などによりご契約者さまや死亡保険金受取人の変更が必要となった場合などにお手続きをお願いいたします。

お手続き方法

契約の名義変更のお手続きは、以下の手続き方法が可能です。

お電話でのお手続きについて インターネットでのお手続きについて ATMでのお手続きについて 担当者でのお手続きについて
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インターネット

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ATM 当社職員 の訪問
お手続き可能 お手続き可能
※死亡保険金等受取人・指定代理請求人変更手続きのみ(ご契約者と被保険者が同人の場合)
お手続き不可 お手続き可能

お手続きの流れ

お客様サービスセンター
太陽生命マイページ
ステップ1:当社へのご連絡
当社へのご連絡

お客様サービスセンターへご連絡ください。

当社職員または最寄りの支社でも承ります。

ステップ2:書類のお届け
書類のお届け

お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。

郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。

ステップ3:書類のご準備
書類のご準備

お手続書類にご記入のうえ、必要書類をご準備ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

必要書類の取得等にかかる費用はお客さまの自己負担となります。

ステップ4:書類のご提出
書類のご提出

記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。

ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。

ステップ5:お手続き完了
お手続き完了

お手続き完了です。

必要書類

  • 当社所定の名義変更請求書

  • ご契約者さまの公的証明書のコピー
    (現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など)

お申し出内容により、上記以外に必要となる書類や省略可能な書類もあります。(詳しくは当社からのご案内文書にお手続きに必要な書類を掲載しております。)

公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまご自身のご負担となります。

ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。

何か分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご留意点

ご連絡の際に確認させていただく内容

ご契約内容によって、上記以外にもご確認させていただく場合があります。

お問い合わせ

保険に関するご相談はこちらから
お客様サービスセンター:電話番号、0120-97-2111 営業時間:月曜から金曜は9時から18時まで、土曜と日曜は9時から17時まで営業しています。 ※祝日・年末年始(12/30〜1/4)は休業します
ご来社を希望される方は、最寄りの窓口までお気軽にお越し下さい。最寄りの窓口はこちら

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