満期保険金・年金等のご請求

満期保険金・年金等のご請求方法についてご案内します。

確実にご案内させていただくため、ご住所の変更等は、お早めにご連絡ください。

お手続き方法

満期保険金・年金等のご請求は、以下の手続き方法が可能です。

お電話でのお手続きについて インターネットでのお手続きについて ATMでのお手続きについて 担当者でのお手続きについて
お電話

お客様サービス
センター

インターネット ATM 当社職員 の訪問
お手続き可能 お手続き不可 お手続き不可 お手続き可能

お手続きの流れ

ステップ1:当社からご案内
当社からご案内

満期または年金等のお手続きの時期になりましたら、「満期のご案内」「据置金満了のご案内」または「年金お受取り開始のご案内」を送付させていただきます。

住所を変更している、お名前等が変わっている等、各種変更手続きに不備がある場合は正しくご案内させていただけない場合がございます。変更等の際はお早めにご連絡ください。

ステップ2:書類のご準備
書類のご準備

必要な書類を揃えていただき、営業職員の携帯端末もしくはお手続き書類に必要事項をご入力(ご記入)いただきます。

年金開始時またはお受け取り中に、一時金としてお受け取りいただくことができます。

ご契約時に選択いただいた年金種類等からの変更は、当社取扱基準の範囲内に限り取扱うことができます。この場合、別途、当社所定の手続きが必要となります。

ご契約内容によっては、当社規定によりご変更いただけない場合がございます。詳しくはお客様サービスセンターまたは最寄りの支社までご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

必要書類の取得等にかかる費用はお客さまの自己負担となります。

ステップ3:書類のご提出
書類のご提出

記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。

ご提出いただいた必要書類等に不足などがありますと、お支払いまでに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。

ステップ4:お手続き完了
お手続き完了

ご提出いただいた書類の内容を確認し、約款の内容にしたがいお支払期日に満期保険金または、年金等をお支払いします。お支払いは、ご指定の口座へ送金させていただきます。
また一部、「お支払いのご案内(お支払明細書)」を送付いたしますのでご確認ください。

必要書類

  • 当社所定の満期請求書(据置金満了支払請求書)または
    当社所定の年金請求書(年金支払等の場合)

  • お受取人さまの公的証明書のコピー
    (現在有効な健康保険証、運転免許証、パスポート など)

  • 印鑑(携帯端末の際は署名)

  • お受取り口座がわかる通帳 など

お手続きの際、契約内容・請求内容により必要書類が異なりますので、事前にお客様サービスセンターまたは担当の営業職員までお問い合わせください。

保険証券(保険金据置支払証書・年金支払証書)の提出は不要です。

公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまご自身のご負担となります。

ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。

何か分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご留意点

各種据置金のお受け取り手続きはこちら

(その他ご留意いただきたい事項)

保険種類・保険料のお支払い形態により、お取り扱いが異なる場合があります。

お問い合わせ

保険に関するご相談はこちらから
お客様サービスセンター:電話番号、0120-97-2111 営業時間:月曜から金曜は9時から18時まで、土曜と日曜は9時から17時まで営業しています。 ※祝日・年末年始(12/30〜1/4)は休業します
ご来社を希望される方は、最寄りの窓口までお気軽にお越し下さい。最寄りの窓口はこちら

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