ご家族登録制度

ご家族登録制度のご登録のお手続き方法についてご案内します。

(注)年金支払開始日以後もしくは年金基金設定日以後のご契約の場合、下記契約者を年金受取人と読み替えます。
また、保険金据置取扱条項に基づき保険金等を据置かれている場合は、下記契約者を据置金受取人と読み替えます。

ご家族登録制度とは

ご契約者さまのご家族の連絡先を登録し、当社からお送りする各種手続きのご案内が届かなかった場合や、災害時などご契約者さまとの連絡が困難となった場合などに、登録いただいたご家族の方にご契約者さまの最新の連絡先を確認させていただき、すみやかにご連絡ができるようにする制度です。

このようなときに、ご契約者さまと
あらかじめご登録いただいたご家族に大きな安心を提供します。

突然のケガや病気で入院したとき
登録したご家族が、ご契約者に代わって保障内容や請求の手続方法について当社にお問い合わせいただけます。
「保険の内容を家族にも知っておいてほしい」とき
登録したご家族が、保障内容などについて当社にお問い合わせいただけます。
登録したご家族がマイページ会員になることで、マイページでもご確認いただけます。
さらに、Web保険証券-デジタル証書-をお申し込みいただいている場合、契約内容をより詳しくご確認いただけます。
ご契約者さまの事情で手続書類の取り寄せができないとき
入院・海外渡航等によりご契約者さまが申し出できない場合には、登録したご家族が手続書類をお取寄せいただけます。
  • 手続書類のご記入はご契約者ご本人さまとなります。
  • 送付先はご契約者さま宛(登録住所)となります。
  • 契約者変更・死亡保険金受取人変更等、一部お取り寄せできない手続もあります。
※手続内容について、ご契約者さまに確認させていただく場合があります。
お引越しなどで当社からの郵送物が届かないとき
当社から登録したご家族に連絡し、ご契約者の最新の住所をお伺いのうえ郵送物をお届けします。
大規模災害などで連絡困難なとき
当社から登録したご家族に連絡し、ご契約者の連絡先およびその状況を確認させていただくことで、ご契約者へのお手続のご案内が可能となります。

ご家族としてご登録いただける方は、以下のいずれかの条件にあてはまる方となります。

ご家族は、ご契約者さま1名につき2名まで登録できます。

(1)

契約者の戸籍上の配偶者、直系血族または3親等内の親族の方

  • 契約者の戸籍上の配偶者(夫・妻)
  • 契約者の直系血族(親・子・祖父母・孫など)
  • 契約者の3親等内の親族(兄弟姉妹・甥・姪・おじ・おば・子の配偶者など)

(2)契約者と同居し、または生計を一にしている上記(1)に定める以外の方

(3)契約者の療養看護に努め、または契約者の財産管理を行っている方

(4)上記(2)および(3)に掲げる方と同等の特別な事情がある方

ご家族登録制度とは イラスト

ご家族をご登録いただくには

ご契約者さまが、ご登録いただけるご家族の範囲内の方を指定していただくことが必要です。(2名まで登録可能)

お手続き方法

ご家族のご登録のお手続きは、以下の手続き方法が可能です。

お電話でのお手続きについて インターネットでのお手続きについて ATMでのお手続きについて ご来社でのお手続きについて 担当者でのお手続きについて
お電話

お客様サービス
センター

インターネット

太陽生命マイページ

らくちんネット

ATM 最寄りの窓口

最寄りの窓口

担当営業職員 または 顧客サービス職員 の訪問
お手続き可能

※ 書類での申込

お手続き可能 お手続き不可 お手続き可能 お手続き可能
※ 当社では各種お取引が便利にご利用いただける「太陽生命マイページ」をお申込いただけます。
※ 新規ご契約時の場合など、当社職員が携行する携帯端末によるお申込手続きも可能です。
※ 登録されるご家族の住所・電話番号等は十分にご確認ください。
お取り扱い

お手続きの流れ 〜ご希望のお手続方法をクリックして下さい。〜

お客様サービスセンター
ステップ1:当社へのご連絡
当社へのご連絡

お客様サービスセンターへご連絡ください。

当社職員または最寄りの窓口でも承ります。

ステップ2:書類のお届け
書類のお届け

お手続書類を当社職員が持参、もしくは郵送いたします。

郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。

ステップ3:書類のご準備
書類のご準備

お手続書類にご記入のうえ、必要書類をご準備ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

必要書類の取得等にかかる費用はお客さまの自己負担となります。

ステップ4:書類のご提出
書類のご提出

記入済みのお手続書類、必要書類をご提出ください。

ご提出いただいた必要書類等に不備などがありますと、申請受理までに日数を要する場合がございますので、ご注意ください。

ステップ5:お手続き完了
お手続き完了

お手続き完了です。

「ご登録完了のご案内」は、お申し込み後2週間を目途にご契約者さまとご登録いただいたご家族の方に郵送させていただきます。

太陽生命マイページ
ステップ1:マイページ・らくちんネットでお手続き
マイページ・らくちんネットでお手続き

インターネットサービスにログインし、画面の指示にしたがいお手続きいただけます。

ステップ2:お手続き完了
お手続き完了

ご契約者様と登録いただいたご家族様に、手続き完了のご案内(ポステックス)を送付いたしますのでご確認ください。

ご登録いただくご家族の方には、当制度にお申し込みいただいたことをご契約者さまよりお伝えください。

必要書類

郵送でのお手続きの場合

  • 当社所定のご家族登録制度(新規・変更)申込書

  • 契約者さまご本人であることが確認できる書類のコピー
    (現在有効な運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

お手続きの際、契約内容・請求内容により必要書類が異なりますので、事前にお客様サービスセンターまたは担当の営業職員までお問い合わせください。

公的書類をご用意いただく際の費用は、お客さまのご負担になります。

ご提出いただいた書類は返却できませんので、ご了承ください。

ご来社いただく場合、もしくは当社職員が訪問させていただく場合は、契約者さまご本人であることが確認できる書類(現在有効な運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をお手元にご用意ください。

何か分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

マイページ・らくちんネットでお手続きの場合

必要書類は特にありません。

お問い合わせ

保険に関するご相談はこちらから
お客様サービスセンター:電話番号、0120-97-2111 営業時間:月曜から金曜は9時から18時まで、土曜と日曜は9時から17時まで営業しています。 ※祝日・年末年始(12/30〜1/4)は休業します
ご来社を希望される方は、最寄りの窓口までお気軽にお越し下さい。最寄りの窓口はこちら

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