生命保険の情報の集め方は2つあります
1. 生命保険会社に資料を請求する
電話やインターネットを活用したり、生命保険会社の窓口や保険代理店に行ったりして、資料を請求しましょう。
当社でも、お客様サービスセンターや最寄りの窓口にお問い合わせいただくことで、資料等の送付、保険に関するご相談を承ります。
2. 営業職員・保険代理店に相談する
生命保険会社や保険代理店にご連絡いただきますと、営業職員などがお伺いして、いろいろな相談にのってくれます。
対面でのご契約の流れ
生命保険は、生命保険会社の営業職員や保険代理店の担当者を通じて契約を申し込む「対面販売」が一般的です。なお、生命保険会社の窓口にて、直接申し込むことも可能です。
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- 契約者は、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等に関する説明を受け、「ご契約のしおり・約款」を受け取ります。
- 申込書には、「生命保険会社」と契約を結ぶ「契約者」、保険の対象になる「被保険者」が、それぞれ署名、押印します。当社では、携帯端末の画面にてお申込みいただくことができます。
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- 契約をお引き受けするにあたっては、これを決めるための重要な事項をおたずねすることになります。そのため、契約者や被保険者には健康状態など重要な事項について告知していただく義務があります。実際には、告知書への記入、もしくは生命保険会社の指定した医師の診査を受ける際に口頭で告知します。
- 告知は、契約者間で保険料の負担を公平にするためにとても重要です。
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- 「第1回保険料充当金」をお支払いいただきます。
- 申し込みが承諾された場合は、第1回目の保険料にあてられます。申し込みが承諾されない場合は、返金されます。
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お手続き完了です
※上記については主に当社でのお取扱いについて説明しています。