お知らせ

保険募集代理店におけるお客さま本位の業務運営
に資する手数料体系の考え方

2019年10月
太陽生命保険株式会社

募集代理店手数料の考え方

■当社が募集代理店に求める理想像

当社は、保険募集代理店への委託にあたり、「お客さまの状況やご意向に沿った最適な保険商品を提案し、正確でわかりやすい説明を行う代理店」を理想の代理店像としています。

■募集代理店に支払う販売手数料体系の見直し

当社は、理想の代理店像実現に向け、また、募集代理店の一層の業務品質向上を目的として、現行の販売手数料体系から「お客さま本位の業務運営に資する取組み」や「募集品質向上に資する取組み」に関する評価も反映した手数料体系へ見直しを行います。

見直しイメージ

見直し後の手数料体系の全体像

■販売手数料は、「基本手数料」に「業務品質係数」を乗じて算出します。

「基本手数料」払込保険料に対して、保険商品・申込内容および継続状況等に応じて算出。

「業務品質係数」経営管理態勢を評価する3項目と、保険募集管理態勢を評価する3項目の達成項目数を係数化。

■「業務品質係数(計6項目の達成項目数)」によって、販売手数料が105%~50%となります。

■なお、上記販売手数料のほかに、特定商品や販売量に偏重した上乗せ報酬等の支払はありません。

手数料体系のイメージ

項目① FD方針に沿った業務運営

■評価の目的

「お客さま本位の業務運営」の実現に向けた募集代理店の取組み姿勢を評価します。

■評価方法

「お客さま本位の業務運営」を実現するための方針を策定し、公表しているか否かをもって評価します。

■判定基準

「代理店HPで公表」または「金融庁HP(金融事業者リスト)への掲載」が行われている場合は達成と判定します。

項目② 共通自己点検結果

■評価の目的

募集代理店の内部管理・コンプライアンス遵守状況に関する取り組み状況を評価します。

■評価方法

一般社団法人生命保険協会が提供する「募集代理店共通自己点検表(一般代理店)」を用いた直近実施の自己点検結果により評価します。

■判定基準

すべての項目において未解決事項がない場合に達成と判定します。

項目③ 内部監査(管理)態勢

■評価の目的

募集代理店の内部管理・コンプライアンス遵守に関する自浄機能があるかを評価します。

■評価方法

「募集代理店共通自己点検表(一般代理店)」を用いた直近実施の自己点検結果における、監査等の実施回数により評価します。

■判定基準

内部監査「年2回以上」実施または、自己点検「年12回以上」実施の場合に達成と判定します。

項目④ 募集人教育態勢

■評価の目的

募集品質向上のために、継続教育以外に募集人向け研修等を実施しているかを評価します。

■評価方法

「募集代理店共通自己点検表(一般代理店)」を用いた直近実施の自己点検結果における、研修実施状況により評価します。

■判定基準

継続教育以外の研修等が、四半期に1回以上実施されている場合に達成と判定します。

項目⑤ お客さま対応態勢

■評価の目的

お客さまからの苦情に対し迅速かつ適切に対応するための社内規程等を定め、再発防止と併せ代理店内に遵守を徹底しているか評価します。

■評価方法

「募集代理店共通自己点検表(一般代理店)」を用いた直近実施の自己点検結果により評価します。

■判定基準

代理店独自の社内規程等を定めたうえで再発防止を徹底している場合に達成と判定します。

項目⑥ 不祥事件発生有無

■評価の目的

不適切な募集行為が行われていないかを評価します。

■評価方法

委託先代理店が発生させた不祥事件について、保険業法第127条第1項第8号、保険業法施行規則第85条第1項第17号および同規則第5項にもとづく、当社による金融庁への届出状況により評価します。

■判定基準

届出がない場合は達成と判定します。

実効性を高めるための取組み

■当社は、今般の募集代理店手数料体系見直しの実効性を高めるため、次の取組みを実施する予定です。

募集代理店からの報告内容の検証 各募集代理店の自己評価にもとづき判定を行う項目に関して、募集代理店監査等を実施する際に評価の妥当性を検証します。
募集品質の検証を行う会議体への報告 募集代理店の品質評価結果をはじめ、募集代理店教育・指導に係る取組状況について、募集品質の検証を行う会議体へ報告し妥当性を確認します。
評価項目の見直し 毎年の評価結果を検証し、必要に応じてより実効性を高めるための評価項目へ見直しを行います。
委託先代理店との意見交換 募集代理店との対話・意見交換を行うことにより、当社や募集代理店における「お客さま本位の業務運営」の推進に努めます。

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