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〜 元気!長生き!100歳時代! 〜

お客様を“元気”に

Customer

創業以来、時代の変化を先取りした最先端の保険商品を通じて、
お客様に「安心」をお届けしている太陽生命は、商品・サービスの充実を図っています。
また、認知症等の予防・早期発見・ケア、健康増進等に関するサービスの提供にも
力を入れています。

タブレットを使いながらお客様夫婦に説明をする女性職員
close up!

ペーパーレス手続きによるスピーディーな給付金のお支払い
~ご高齢のお客様にも簡単にお手続きを行っていただけるよう、
ペーパーレス手続きを推進しています~

~ご高齢のお客様にも簡単にお手続きを行っていただけるよう、ペーパーレス手続きを推進しています~

私たちは、お客様に直接お会いする機会はありませんが、電話や書面を通してわかりやすいご案内ができるよう努めています。手術の取り扱いなどは判断が難しい場合もありますので、ご請求内容の正確な査定はもちろん、他にもお支払いできるものがないか責任をもって確認し、こちらから積極的なご案内ができるよう常に気を付けながら業務を行っています。

「T-AI-Face」で給付金をご請求いただく場合、必要書類を紙でご提出いただくのではなく、タブレットに入力し、搭載のカメラで必要書類を撮影することでお手続きが可能です。操作は職員がお手伝いします。高齢のお客様や多忙なご家族様の負担や不安を少しでも減らせる工夫に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

磯部千尋
保険金部 支払査定課 磯部 千尋
職場の席で電話対応を行う磯部千尋

activities

「お客様の元気」に貢献する取り組み

お客様ニーズに応じた新たな商品の開発

2023年5月より、過去にがんに罹患するなど、がん保障に加入することが難しかった方でもお申込みが可能な「告知緩和型がん診断保険」・「告知緩和型がん治療保険」を発売しました。これにより健康状態に不安のあるお客様にも、がん保障をご提供することができるようになりました。
あわせて、当社の払込免除事由として最も件数が多い「がん」に特化することで、通常の保険料払込免除特約よりも低廉な保険料でご加入いただける「ガン保険料払込免除特約」を発売しました。

「太陽生命の健康増進アプリ」の提供

「アプリで楽しく健康づくり」をコンセプトに、「太陽生命の健康増進アプリ」を提供しています。本アプリは、毎日の歩数や睡眠時間から、予防できる可能性のある病気・病態や健康増進に向けたアドバイスをお知らせする機能があり、お客様はご自身の健康状況を確認することができます。

「電子バーコード決済」の取扱いを開始

2023年5月より、お客さま専用インターネットサービス「太陽生命マイページ」において、保険料払込時の「電子バーコード決済」サービスを開始しました。当サービスにより、お客様はコンビニエンスストアで、スマホに表示されたバーコードにより第2回目以降保険料をお払い込みいただくことが可能となりました。同年12月に新契約時(第1回保険料充当金)、2024年1月には、契約者貸付金の返済においても同サービスをご利用いただくことができるようになりました。

かけつけ隊サービス

「かけつけ隊サービス」は専門知識を有する内務員がお客様やご家族のもとにお伺いすることで、給付金等のご請求手続きにおけるお客様の負担をなくし、内務員ならではのきめ細かなサポートを提供するものです。2016年4月のサービス開始以来、シニアのお客様をはじめとする多くのお客様に大変ご好評をいただき、利用件数は20万件(2024年3月現在)を超えています。
(※) 上記のサービスには、訪問可能な地域、日時など所定の条件がございます。

認知症・疾病予防サービスの提供

保険商品のご提供を通じて、お客様に「安心」をお届けするだけではなく、認知症等疾病の早期発見・早期予防や、健康増進に関するサービスを案内しています。血液検査でMCI(軽度認知障害)のリスクを評価する「MCIスクリーニング検査プラス」をはじめ、「アミノインデックスリスク®リスクスクリーニング」「子宮頸がんHPV検査パピックス」など、疾病の早期発見・早期予防や健康増進に関するサービスを案内しています。
また、京王観光株式会社が提供する疾病予防・健康増進に効果のある「クアオルト健康ウオーキング体験ツアー」をご案内しています。

お客様対応力の向上

シニアのお客様や障がいをお持ちのお客様への対応力を高めていくために、本社および全国の支社において、ユニバーサルマナー検定や認知症サポーター養成講座の受講を実施しています。また、全国キャラバン・メイト連絡協議会と連携し、「認知症サポーター養成講座」の講師役となる「企業内キャラバン・メイト」の育成・登録を行っています。

インターネットでのお申込手続き
(スマ保険・リモート申込)

インターネットで保険申し込みが完結できる「スマ保険」や、非対面でお客様にご提案・お申込手続きを完結できる「リモート申込」により、お客様のニーズに応じて対面・非対面を融合した保険加入スキームを提供しています。
同スキームにおいて、2024年4月より、生命保険業界初となるマイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約申込み手続きを開始するなど、お客様一人ひとりのニーズにお応えできる「簡単」「便利」なサービスを展開しております。