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基礎知識

ネット保険はどう選ぶ?
基礎知識からメリット・デメリットまで解説!

かつては保険といえば対面販売が主流でしたが、インターネットが普及した今、オンラインで申し込めるネット保険の人気が高まってきています。

ネット保険には、対面に比べて簡単・便利などたくさんのメリットがありますが、一方で対面販売にはないリスクやデメリットもあります。ネット保険の加入を検討する際は、その特徴をしっかり把握しておきましょう。

この記事では、ネット保険の概要や、対面販売と比べたときのメリット・デメリット、ネット保険がおすすめな方の特徴について解説します。

ネット保険とは

ネット保険とは、オンライン上で申し込みから加入手続きまで完結できる保険のことです。

対面販売の場合、保険代理店や生命保険会社の窓口に出向くか、あるいは保険会社の担当者に来てもらい、保険の説明を受けてから加入するのが一般的です。

一方、ネット保険は資料請求から申し込み、加入に至るまで、すべてオンライン上で行えるところが特徴です。

ただし、加入まではオンラインで完結できても、加入後の手続き(保険請求など)のすべてをインターネットで行えるわけではありません。中には、書類に必要事項を記載・提出しなければならないケースもありますので、あらかじめ確認が必要です。

なお、ネット保険はオンライン専用の商品もあれば、対面販売とネット保険の両方に対応している商品もあり、保険会社によって取り扱いが異なります。

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対面と比較!ネット保険のメリット・デメリット

ネット保険は対面販売と比較すると、次のようなメリット・デメリットがあります。

ネット保険のメリット・デメリット

それぞれ以下で詳しく説明します。

ネット保険のメリット

ネット保険に加入するメリットは、大きく分けて3つあります。

1. いつでも好きなときに申し込める

対面販売の場合、窓口に出向くにしても、担当者に来てもらうにしても、ある程度まとまった時間が必要になります。

そのため仕事や家事、育児などで忙しい方はスケジュールが合わず、加入が先送りになってしまう場合があります。

しかし、ネット保険なら自分の都合やタイミングに合わせて好きなときに申し込むことが可能です。

2. 保障内容がシンプルでわかりやすい

ネット保険は加入者自身が商品を選び、インターネットから申し込むことを前提としているため、基本的にプランや保障内容はシンプルに設計されています。

保険会社の担当者の説明を受けなくても、保障内容が理解しやすい商品が多いため、検討する際に戸惑ったり、悩んだりすることが少ないところが利点です。

もちろん、わからないことがあれば電話やメール、チャットなどから問い合わせをすることもできます

3. 自分のペースで検討できる

直近に契約した保険の加入のきっかけを尋ねた調査の、回答は次のとおりとなっています。[注1]

直近に契約した保険の加入のきっかけ

「営業職員や窓口ですすめられて」と回答した方の割合が、「元々生命保険に加入する必要性を感じていたので」と回答した方の割合を上回る結果となっています。

ネット保険の場合は、保険会社の担当者からおすすめを聞くことはできませんが、他者と時間を合わせることなく自分のペースでじっくりと時間をかけて検討することができるでしょう。

[注1]生命保険文化センター「令和元年度 生活保障に関する調査」P.192

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ネット保険のデメリット

ネット保険のデメリットのイメージ

ネット保険には、以下のように対面販売にはないデメリットもあるので注意が必要です。

1. 自分で保障内容を決めなければならない

対面販売では、担当者が顧客のニーズや要望、ライフスタイルなどをヒアリングした上で、最も適切な商品やプランを提案してくれます。

一方、ネット保険は商品・プランの内容チェックから絞り込みまで、すべて自分で決めなければなりません。

もちろん、電話やメールで問い合わせることもできますが、十分に検討する時間を設けないと、加入後に「保障が足りなかった」「余計な特約をつけてしまった」などと後悔する可能性があります。

2.給付要件など保障の詳細まで理解するのが難しい

入院給付金や手術給付金といった給付を受ける際の要件について、ネット上でその詳細まで読み取るのはとても難しく、「給付金をもらえると思っていたのによく見たら要件に当てはまっていなかった」と悔しい思いをする可能性がゼロではありません。特に商品によって給付要件が大きく異なる医療保険は注意が必要です。

3. サポート体制が手薄な場合がある

対面販売では、加入手続きを行った者が専属担当者となり、保険請求について相談に乗ってくれたり、ライフスタイルの変化に合わせて保障内容の見直しを提案したりと、手厚いサポートを提供してくれます。

一方、ネット保険はオンラインで手続きを完結するため、専属の担当者は存在しません。電話やメール、チャットなどを通じたサポートは受けられますが、自分の事情や状況に応じたきめ細かな対応を期待するのは難しく、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

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ネット保険がおすすめなのはどんな人?

ネット保険を探す人のイメージ

ネット保険のメリット・デメリットを踏まえた上で、ネット保険をおすすめする方の特徴を2つのポイントに分けて解説します。

1. 必要な保障が明確で、保険料を抑えたい人

ネット保険は対面販売よりも保険料が安く設定されているため、毎月の保険料を抑えたいのなら、ネット保険を選ぶのがおすすめです。

ただし、価格だけで選んでしまうと、いざという時の保障が足りなかったという可能性もありますので、保険に関して一定の知識があり、自分に必要な保障をしっかり把握していることが前提となります。

必要に応じて保障のシミュレーションなどを行い、自分に合った保険を選ぶことを心がけましょう。

2. 対面で保険の相談をする時間が取りづらい人

対面販売は、代理店や保険会社が営業している時間帯に限定されるため、タイミングが合わないとなかなか手続きを進めることが出来ません。

仕事・家事・育児で忙しいという方は、好きなときに手続きできるネット保険がおすすめです。

ネット保険か対面販売か、自身に合うものを選ぼう

これまでご紹介してきたように、ネット保険と対面販売はどちらがより優れているというわけではなく、それぞれにメリット・デメリットがあります。

たとえば、自分の状況や世帯構成、予算などをしっかり理解し、必要な保障を確保したいと考えている方や、保険の知識があまりなく、保障の詳細や告知についてプロからの適切なアドバイスが欲しい方は、担当者から詳しい説明や提案を受けられる対面販売を選んだ方がよいでしょう。

一方、保険に関して一定の知識があり、自分で必要な保障がわかっている場合や、保険の相談をする時間が取りづらい場合は、同じ保障内容でもより安い料金で加入できるネット保険を選ぶのがおすすめです。

このように、自分のニーズや目的に照らし合わせて、よりベストな保険を選ぶことが大切です。

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まとめ

ネット保険は対面販売に比べて、保険料が割安に設定されているところや、好きなときに申し込めるところなどがメリットです。保障内容も対面に比べるとシンプルな設計になっているため、初めて保険を選ぶ方でも内容を理解しやすいところも魅力です。

ただし、商品やプラン、保障内容はすべて自分で決めなければならないので、保険に関する知識がまったくない方が選ぶと、保障が足りなかったり過剰になったりするおそれもあります

まずは保険加入時に求める要素を考えてみて、自分は対面販売とネット保険のどちらに適しているのか、冷静に見極めることから始めてみましょう。

太陽生命では窓口等で申し込む従来の対面販売はもちろん、インターネットから簡単に申し込める「スマ保険」も用意しています。窓口で申し込むか、インターネットから申し込むか、ご自身の希望に合わせて選ぶことができますので、気になる方は太陽生命の「スマ保険」をぜひチェックしてみてください。

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