お知らせ

生命保険料控除証明書(郵送)の発行について

生命保険料控除証明書は、10月下旬より11月上旬にかけて、「ご契約内容のお知らせ(ひまわり通信)」に同封して、郵送いたします。

なお、ご契約のご加入時期、保険料のお払い込み状況等により、別途、生命保険料控除証明書を発行させていただく場合、お届け時期が遅くなることがありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

生命保険料控除証明書の電子データを利用されるお客様

電子データは、10月下旬よりマイナポータルおよび「太陽生命マイページ」別窓より取得できます。

マイナンバーカードを利用したご契約者様向けサービスにより、マイナポータルで生命保険料控除証明書の電子データの一括取得ができ、確定申告(e-Tax)等の自動入力が可能となります。
(年末調整でご利用される場合は、お客様の勤務先の導入状況をご確認ください。)

※マイナンバーカードおよびマイナポータルに関するくわしい説明は、内閣府ホームページ別窓をご覧ください。

紛失等により再発行(郵送)を希望されるお客さま

紛失等により、生命保険料控除証明書がお手元にない場合、再発行を承ります。

再発行をご希望のお客さまは、「自動音声受付ダイヤル」でお手続きいただけますので、ご利用下さい。

また、お客様サービスセンター(コールセンター)、お近くの支社へのお電話でも承ります。

※ご契約の保険証券等、証券番号を確認いただけるものをお手元にご用意願います。

なお、「ひまわりカード」をお持ちのお客さま、「らくちんサービス会員」のお客さま、「マイページ会員」のお客さまは、ご契約者さま専用インターネットサービスからの再発行手続きも受付ています。

※インターネットでの受付期間は毎年10月1日から翌年3月10日までとなります。

<お手続き方法> ご希望のお手続き方法をクリックして下さい

保険に関するご相談はこちらから Tel:0120-97-2111/営業時間:月〜金 9時〜18時  土・日 9時〜17時

一覧へ戻る

ページの先頭へ

ページの先頭へ